グロービート・ジャパンが提案する創作ラーメン店【ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON】

 会社概要    お問い合わせ

【ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON】TOP>『香港MIST』ミシュラン香港2011「一つ星」獲得!!

ラーメン業界初の快挙!!

ちゃぶ屋店主 森住康二プロデュース

『香港MIST』 ミシュラン香港2011「一つ星」獲得!!

「ミシュランガイド香港・マカオ2011」にて紹介されました!!

実際に掲載された文章

The stainless steel and glass facade hint at the equally chic interior , which comes with walls lined with stone and mirrors, and colour courtesy of the red leather dining chairs. The classic ramen noodle is here given a modern makeover, with many of the dishes displaying an element of fusion. Dinner offers the most interesting menu but then lunch represents excellent value. Can't find your chopsticks? Simply pull out the drawer.

日本語訳

ステンレスとガラスで彩られた上品な門構えは、店内の上品なインテリアを想像させる。それは、ラインストーンやミラーで飾られた壁、赤いレザーのダイニングチェアー、鮮やかなカウンター。まさに近代風にイメージチェンジされた傑作のラーメン、創意工夫された料理の数々。ディナーメニューにも、沢山の興味深い素晴らしい料理が用意されておりますが、ランチメニューも大変充実しております。お箸が見つかりませんか?目の前の引き出しを引いて見てください。

「HONG KONG MIST」にて提供されている料理

「HONG KONG MIST」にて提供されている料理

ミシュランガイドとは?

最初のミシュランガイド・フランス版は、1900年8月に発行されました。ミシュランガイドのセレクションの水準を均一に保つために、調査員が匿名で訪れて、同一の基準で判断するという調査方法がとられています。星の水準は、素材の質、調理技術の高さと味付けの完成度、料理の独創性、コストパフォーマンス、そして常に安定した料理全体の一貫性の5つです。星がついたレストランは、その国・都市の中だけでなく、世界的にも優れたレストランだということです。『ミシュランガイド』は星による評価で知られていますが、掲載レストランのうち星がついている店は約10%に過ぎません。

(日本ミシュランタイヤ ホームページより)

2011年1月12日(水) らぁ麺職人 森住康二 ミシュラン「星」獲得記者発表会開催!!

森住康二が2010年1月、香港にオープンした『HONG KONG MIST』が、この度『ミシュランガイド香港・マカオ2011』に掲載され、ラーメン店として世界初の『星』を獲得しました!この前代未聞の快挙を記念し、1月12日に記者発表会が開かれました!

私は29歳の時に、『ミシュランに掲載されるようなラーメン屋を作るから』と両親に話し『柳麺ちゃぶ屋』を開業しました。“食”というこの仕事に携わる以上は、どんなジャンルの料理を作ったとしてもお客様に喜ばれる最高の仕事を目指さないといけないと私はおもっていましたから。ラーメンだって星を目指して何がいけないのかというくらいの気持ちでした。ただ、これまでらぁ麺を日本料理の一つとしてもっともっと、高めていきたいという気持ちで取り組んできたので、自分にとっては、特別な意味もあり、嬉しさ以上に畏怖の気持ちが募りました。

ラーメンは、もはや日本の誇る国民食で、大きなくくりで言えば『和食』です。その想いから、表記は平仮名の『らぁ麺』とすることに私はしています。音をたてて、すする。国によってはマナー違反とされる食べ方も、らぁ麺においては正規の食べ方です。すすって食べるという行為は、生まれてきた赤ん坊が初めて母親の母乳を飲む時にも似た、食事本来の姿なのではないでしょうか。今までラーメンという文化に関わりの無かった世界中の方々に『らぁ麺』が浸透していくならば、それはとても素敵なことだと思うのです。

例えば、男性が女性にプロポーズをする場所として、フレンチやイタリアンだけでなく、ラーメン店が選択肢としてその中に入ってくるのもアリだと思います。実際にそういったご要望をお受けしたこともあり、お客様は喜ばれました。私にとって、美味しい『らぁ麺』を作りたいという願いは、これまでも、そして、これからも一生を掛けて全うしていく仕事だとおもっているんです。

森住康二

【ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON】オフィシャルサイトは、グロービート・ジャパンにより運営されております。

GLOBEAT JAPAN